近日中のイベント
{{ moment(event.startDt).format('M/D') }}
{{ event.title }}
{{ moment(event.startDt).format('HH:mm') }} - {{ event.place }}
  {{ report.properties.title }}
{{ report.properties.govName }}{{ report.properties.deptName }} {{ report.properties.userNickname }} {{ report.properties.userNickname }}
青森市をちょっと良くしたいあなたにできること
  • スマートフォンアプリをインストールする

    地域の課題を見つけたその場からレポートできるように、スマートフォンアプリ(iPhone / android)を用意しています。
    iPhoneアプリ(無料) / androidアプリ(無料)

  • ユーザ登録をする

    レポートを投稿するには、ユーザ登録が必要です。
    メールアドレス、パスワード、お名前、ニックネームの入力のみで登録ができます。
    ユーザ登録はこちら

  • レポートを投稿する

    地域の課題を見つけたら、写真を撮って、スマートフォンアプリでレポートを投稿。
    もしスマートフォンをお持ちでなくても、デジタルカメラで撮影した写真をPCに取り込んでブラウザからレポートできます。
    レポートの投稿はこちら

  • あなたのまわり・あなたの自治体に知らせる

    あなたのまわりに地域の課題を抱えている人はいませんか?
    課題の解決に興味のある人はいませんか?
    あなたの自治体は課題の解決に興味がありませんか?

青森市から
アプリを利用した雪に関する相談受付システム「ゆきレポあおもり」を試行します!

【概 要】
 当市では、雪に関する市民からの相談に対応するため、例年12月1日から翌年3月31日までの間、「雪に関する市民相談窓口」を設置しておりますが、これまでの窓口、電話、FAX及びメールに加え、新たなツールとして、専用のアプリケーションである「FixMyStreet Japan」を利用し、スマートフォン、タブレット及びパソコンから、位置情報や現場写真付の相談受付を試行します。

【試行期間】
 平成30年12月1日~平成31年3月31日(4か月間)
(アプリによる相談の送信は24時間可能ですが、市が相談内容を確認するのは、「雪に関する市民相談窓口」の開設時間である午前8時30分~午後6時です。)

【受付する内容】
 雪に関する相談となります。
(それ以外の投稿があった場合は、緊急的な対応を要するものを除き、受付した旨のコメントを行わず、削除処理等の措置を講じます。)

【ご利用に当たっての注意事項】
〇特定の個人等を誹謗中傷する内容、個人のプライバシーに関わる内容等については、内容を削除することがあります。
〇受付した相談に対しましては、対応方針、対応結果等を回答いたしますが、内容確認、現場確認あるいは現場対応等のため、回答まで数日を要する場合がありますので、予めご了承ください。
〇当市の管理外となる雪に関する相談については、所管する関係機関等に情報提供します。
モバイルアプリ