点字ブロックが危ない!

解決済 [Report ID: 12390]

Photo (before)

点字ブロックが危ない!before
先日、高齢者の母を連れて公会堂に投票に行きました。当日は小雨が降っており、御影石らしきもので作られた点字ブッロクは非常に滑りやすく大変危険でした。普通の素材でできた点字ブロックは小雨の中でも滑りやすいと言うことはありませんでした。見た目には非常にきれいで良いのですが、実際に使う視覚障害者、高齢者や体の不自由な人、子供にとってはすごく危険だと思います。何らかの対策が必要ではないかと思います。
公共施設
 日頃から中央公民館をご利用いただきましてありがとうございます。
 ご投稿を頂きました「石の点字ブロックが滑りやすく危険である」とのご指摘についてでありますが、原因と危険性を軽減するための方法を検討させていただきました結果、経年によるぬめり等の付着により滑りやすくなっていることがわかりました。そのため、今後は、定期的に点字ブロックの表面のぬめり等を洗浄する事で安心して歩行いただける状態を維持したいと考えております。
 また、市民の皆様には、雨天時には滑りやすくなる旨のお知らせを掲示して周知を図ってまいります。
 ご投稿いただきました「石の点字ブロックが滑りやすく危険である」とのご指摘についてでありますが、表面のぬめり等を取り除くため、点字ブロックを高圧洗浄機により、洗浄しました。
 また、市民の皆様への周知のため、雨天時には滑りやすくなる旨のお知らせを掲示しました。
 
解決後写真その2(掲示)を載せます
ご対応ありがとうございました。

Comments

You need to login to post comment.