スズメバチの巣

解決済 [Report ID: 13262]

Photo (before)

スズメバチの巣before
一週間ほど前から、スズメバチ注意の貼り紙がしてあり、実際に蜂が飛んでおります。巣があるのかは不明ですが、ここは、小学校のすぐ近くで、大部分の児童の通学路となっております。通学に不安を訴える子がいるとも聞いております。行政センターの名前で貼り紙がしてあるので把握はしているようです。
道路
 スズメバチにつきましては、大変御心配をお掛けしております。
 9月27日に片平小学校の通学路付近にスズメバチが出没していると、片平小学校長から通報をいただき、職員が現地を調査したところ、通学路脇の草花付近にスズメバチが出没していることを確認しましたが、巣のありかが不明なため、「スズメバチに注意」の張り紙を6枚提示させていたところです。
 その後、10月4日に雨が降り、その日以降気温が下がり、スズメナチの活動が低調になったことから、10月4日、7日の両日に当該箇所の草花を含めた沿道の除草を行いました。
 なお、10月7日に小学校長とも通学路の変更を含めた対応を検討しましたが、付近の車軸の通行状況等から、引き続き現在の歩道を使用することとし、児童には注意して蜂を刺激しないよう静かに通行するように指導していくということになりました。
 現在のところ、通学路付近のスズメバチの完全駆除には至っておりませんが、今後はパトロールを繰り返し、スズメバチがいる場合は、直接スズメバチに殺虫剤を噴霧して駆除を行うとともに、小学校や周辺住民、行政区などの協力を得ながら対処してまいりたいと考えております。

Comments

You need to login to post comment.