籾殻を燃やしている煙が酷いです

解決済 [Report ID: 17057]

Photo (before)

籾殻を燃やしている煙が酷いですbefore
籾殻を燃やしている煙が酷いですbefore2
道路脇で籾殻を燃やしている煙が、漂っていて家の中に入ってきて息苦しくなったり、臭いがついたりして迷惑しています。なお、この状態が1週間以上続きますので、早めのご対応をよろしくお願いします。
その他
10月23日(金)に現地確認。所有者への訪問し協力依頼を実施。
10月27日朝現在、まだ、煙が多く出ていますので、再度、ご確認をお願いします。
今日のように風がないと、煙が漂い息苦しくなります。また、匂いも困ります。
再度、現地確認を行います。
10月28日朝現在、煙が多くなっており、霧のため煙が地上をただよっていて、息苦しいし、臭いです。咳こんだり、息苦しさなど、体調が悪くなりそうですので、早めの消火をお願いします。
なお、焼却している場所は、市有地になると思われますので、早急な対応をお願いします。
現地確認し、土地所有者に煙の件について注意しました。
いろいろとご対応ありがとうございます。しかしながら、10月29日現在、まだ煙が上がっています。完全に消火されなければ、また、同じような状態(煙が漂い、息苦しくなったり等)になりますので、引き続きご対応をよろしくお願いします。
なお、今日で一週間が経ちますので、早急な消火をお願いするとともに、引き続きの経過観察もお願いします。
また、このような人に迷惑をかけても、自分だけが良ければという様な行為が多々あります。(道路に土の固まりを落としても掃除しない等)選ばれるまちへとビジョンを掲げている須賀川市として、マナー啓蒙も必要なのでは思います。
 土地所有者への協力依頼等について実施したところではありますが、農作業の一環での実施のため、強制的に止めることはできませんのでご了解願います。
 今後も、引き続き経過観察を実施いたします。
農作業の一環での実施とありますが、須賀川市農政課では籾殻は焼却するとの指導をされているのでしょうか?昔は、冬場にくん炭(人がついて1日で燃え終わる程度を燃やしていました。)を作っていましたが、現状はただ単にゴミを焼却しているのと同じなのではないかと思います。このようなことをしている人は、ほんの一部の人(自分には影響が及ばない)であり、他人に迷惑をかけているにもかかわらず、農作業として容認されるのでしょうか?他人に健康被害を及ぼしかねないことが理解できないのですかね。
なお、籾殻が燃えている場所は、大部分が市道の法面から側溝になっていますので、ある面では、不法投棄になるのではないかとも思います。引き続き、改善されるようご指導をお願いします。
土地所有者へ再度連絡済み
ご対応ありがとうございました。しかしながら、消火はされませんでしたね。今後、このような迷惑行為がされないよう行政指導を厳しくお願いします。当事者にも、社会的立場があると思います。
 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 今後とも、市政各方面にわたり、ご協力くださいますようお願い申し上げます。
ガーベラさんの苦しみも私はよくわかります。同じ匂いでも、気になる方と気にならない方がいらっしゃる。
誰にでも苦手な匂いはあります。その匂いがもし自宅付近で発生した場合、住民は自宅から逃れられないので、それが何日も続くようであれば、本当に苦しいと思います。
その一方で農家の方も、煙を出す作業を伴う時期があると思います。日本は、狭い場所にたくさんの人間が住んでいるので、海外のようにはいきません。しかしその狭い空間の中にも農家の方がいらっしゃることにより、たとえばガソリン代が(ヨーロッパのように1L300円以上に)値上がりしても、地元の中である程度の食材を確保することもできると思います。
環境課の方は、両者の立場を理解された上で、もう少し介入された方がよいように思います。単に「ありがとうございました」では、何も解決しないと思います。

Comments

You need to login to post comment.