2月15日の低気圧豪雨の状況

対応予定有 [Report ID: 19295]

Photo (before)

2月15日の低気圧豪雨の状況before
2月15日の低気圧豪雨の状況before2
2月15日の低気圧豪雨の状況before3
市管轄区域の水路脇除草はしてある状況だが、水路から排水が間に合わず溢れ出ている状況
石井脳神経外科からセブンイレブン方面へ流れる水路は排水が間に合わず道路が冠水状態
市の方で水路調査等行って頂き、水路整備等を行って頂きたい。 低地である林城区域は河川氾濫もそうだが、内部水路からの冠水が非常に致命的な水害に直結する可能性が高い。
水路拡張、汚泥汲み取り等の早期対策をお願いします。
道路
投稿ありがとうございます。
本件について、担当部署を確認のうえ、対応方針等については改めて投稿いたします。
数ヶ所からの排水、雨水が一ヶ所に集まって流れてくるので、豪雨台風時は毎回この様な状況になります。
これから来る梅雨台風の時期の前にどうか水害対策を考えて頂きたいです!!
よろしくお願いします!
 本件について、小名浜支所経済土木課より回答します。

 この度は、ご連絡いただきありがとうございます。
 令和3年2月15日の低気圧豪雨については、排水施設の整備水準を上回る降水量(1時間当たり約54mm:小名浜)を記録しました。
 国より、令和2年6月に「気候変動を踏まえた下水道による都市浸水対策の推進について」の提言が示されたことから、本市としても、その内容等を踏まえ、排水施設の整備水準の見直しや、それに伴う排水施設整備計画など、担当部署である下水道事業課において検討を進めているところであります。
 なお、排水路に堆積している土砂等については、今後も堆積状況を踏まえ、除去対応してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

Comments

You need to login to post comment.