麓山公園内の環境改善について

解決済 [レポートID: 20092]

解決前写真

麓山公園内の環境改善について解決前
数日前より、麓山神社内の社殿にホームレスの方が住居しているようです。社殿の壁も破損し、社殿内に出入りすることができる状態になっており、周囲にはゴミも散乱しています。日本遺産のスポットでもある公園ですので環境の改善を図ってはどうかと思います。また、1週間ほど前から、公園内にカラスの大群が住み着き、人間のすぐ側を低空飛行しています。公園内には遊具もあり、子どもたちにとって安全ではない状況にあると思いますので、やはり、環境の改善をご検討下さいませ。
(ホームレスの方がいたので適当な写真は撮影できませんでした)
郡山市 公園
要件は下記になるかと思います。投稿から1ヶ月以上経過しました。状況を教えてください。

①社殿に住み着いたホームレスを排除
②社殿の壁を修復
③社殿周辺の清掃
④公園内に住み着いたカラスの駆除
投稿いただいたあと、現地にうかがいましたがお会いできませんでした。
本日もお会いできなかったため、今後も確認し、お話ができた際には
支援の案内をいたします。
なお、社殿の壁は修復され、社殿周辺のゴミはありませんでした。
ご対応ありがとうございます。見かけたら再投稿することとして、一旦クローズで良いのではないでしょうか。
 ご対応ありがとうございます。ちょっとした投稿が、このような形で市政に反映されていることに、正直、感動致しました。いつも市民のために動いて下さり、助かります。
 ところで、カラスの件は、現在も月に何度かは大群で公園内を占拠していることがありますが、一時的な現象でした。ただ、ここ1年ぐらい前から市内のカラスの動きが大きくかわってきたようで、糞害など市街地全体の問題になっているかとも思われます。自然が相手だけにこれはどうしようもないのですかね。
 ホームレスの方は、やはり今も社殿の下にお住まいのようで、最近は、社殿にチェーンロックで自転車がくくりつけられている状態です。神拝に通っている自分としては、あまり心地の良いものではありませんが、ホームレスの方の住まい?を奪うことになるのも気が引けるところです。どうすればよいのでしょうかね。
カラスに関しては、駆除する方向で動いて頂いているようです。ただ、年間の駆除目標500羽と少なく、繁殖量の方が多いのではないでしょうか。また、農村部のみが対象となっているようなので、市街地について一斉駆除などの施策を検討してもらいたいですね。
https://www.city.koriyama.lg.jp/material/files/group/64/tyouzyuu.pdf

コメント

投稿にはログインが必要です。