危険箇所
解決済 [Report ID: 20154]Photo (before)
小中高生の登校時間が四方から車が来て危険。止まれの表示も薄く、出勤時間も重なりスピードを出した車も多い。抜け道のため。改善案として、①登下校時間は5車線のうち3車線を通行止めに②道路に色を塗り、前方向全て一時停止にする③点滅信号を設置する。等の改善を是非お願いしたい。今朝の立哨では40分間に3回、車同士の衝突リスクが発生。
ご投稿ありごとうございます。
状況を確認させていただきます。
状況を確認させていただきます。
回答が遅れ大変申し訳ございません。
また、交差点の安全対策について、ご意見くださりありがとうございました。
ご提案の内容について、以下のとおり回答させていただきますので何卒よろしくお願いいたします。
①通行止め(通行規制)につきましては、交通規制を所管の警察から地元住民の合意形成と安全な迂回路の確保が前提の条件として示されています。自治区に確認したところ、付近住民にとって日常生活の重要な動線となっており、通行規制への合意形成は困難であるとの回答がありました。そのため、恐れ入りますが半田市から警察への規制要望は見送らせていただきます。
②道路管理者の土木課と対応を検討いたしました。現場確認したところ、横断歩道の塗装が薄くなっていたため警察へ修繕要望をいたしております。現時点での色塗装は見送らせていたきますが、交差点へ進入する車両の速度を落とすため、交差点南方路面への速度規制(30キロ)表示新設を警察に要望いたしました。一方で、全方向一時停止につきましては、規制基準により警察から不可であるとの回答を受けております。
③信号機を所管する警察にご要望をお伝えさせていただいたところ、現在、点滅信号機の廃止を進めているため、新設は不可であるとの回答を受けております。
ご提案に沿った結果とならず誠に恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。
また、交差点の安全対策について、ご意見くださりありがとうございました。
ご提案の内容について、以下のとおり回答させていただきますので何卒よろしくお願いいたします。
①通行止め(通行規制)につきましては、交通規制を所管の警察から地元住民の合意形成と安全な迂回路の確保が前提の条件として示されています。自治区に確認したところ、付近住民にとって日常生活の重要な動線となっており、通行規制への合意形成は困難であるとの回答がありました。そのため、恐れ入りますが半田市から警察への規制要望は見送らせていただきます。
②道路管理者の土木課と対応を検討いたしました。現場確認したところ、横断歩道の塗装が薄くなっていたため警察へ修繕要望をいたしております。現時点での色塗装は見送らせていたきますが、交差点へ進入する車両の速度を落とすため、交差点南方路面への速度規制(30キロ)表示新設を警察に要望いたしました。一方で、全方向一時停止につきましては、規制基準により警察から不可であるとの回答を受けております。
③信号機を所管する警察にご要望をお伝えさせていただいたところ、現在、点滅信号機の廃止を進めているため、新設は不可であるとの回答を受けております。
ご提案に沿った結果とならず誠に恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。