ここの公園の管理は誰ですか?

解決済 [レポートID: 21814]

解決前写真

ここの公園の管理は誰ですか?解決前
ここの公園の管理は誰ですか?解決前2
ここの公園の管理は誰ですか?解決前3
市営住宅に接している公園が雑木林のようになっています。ここで子供が遊ぶのは完全に不可能です。一体、誰が管理しているのでしょうか?ご確認、宜しくお願い致します。
郡山市 公園
住宅政策課での対応となります。現在、業者手配中のため、しばらくお待ちください。
>郡山市様
本件対応とともに、この状態になるまで放置されてしまう管理体制も改善をお願いいたします。

全ての管理対象について、定期的に自動で、業者に整備依頼メールを飛ばすようにしておけば、市職員のリソースは使わずに、管理ができますよ。

市職員は、その自動化システムに登録されるスケジュールを管理することが、仕事になると思います。

ただ、この自動化システムは外注で作成せずに、(マイクロソフトのpower automateなど使って)市職員自身で作成できるようになってください。外注すると、少しの変更でも、開発費を取られて、食い物にされるだけです。
公園内の除草を完了しました。また、背の高い生垣等については専門の業者に依頼をしました。今年度中には完了予定です。
 管理についてですが、共用部(公園、駐車場など)の除草、低木の剪定は市営住宅に入居している皆様が行う決まりです。ただし、斜面や崖地、道路際の除草、高木の剪定作業等の危険が想定される個所については住宅政策課で実施しています。今後、公園が使用できるよう入居している皆様と管理に努めてまいります。
 
 
 
対応ありがとうございます。
市営住宅入居者が行う決まりがあるのであれば、そのルールの周知をしっかりおこなうべきと思います。今回のように、下手に対応してしまうと、なし崩し的にルールがないものになってしまいます。また、危険部分は市で対応というのも、線引きをしっかりと入居者側と認識合わせておくべきだと思います。何でもかんでも、全部を市で対応というのは無理だと思うので、うまく回るような運用を整備していくべきだと思います。

コメント

投稿にはログインが必要です。