看板

解決済 [Report ID: 26160]

Photo (before)

看板before
安曇野市三郷小倉山麓線道路沿いにいくつかある看板のうちの真っ赤な看板が通勤時毎日通るが何かの注意看板かと
思い危険。
又、今迄、景観良かったのが真っ赤な看板で景観悪い。安曇野市は特に景観条例厳しいですよね?
白色にする等指導指示してください。これが許されるのなら安曇野市の景観条例を緩くするべきです。
道路
投稿ありがとうございます。
建築景観係へ確認しておりますので、お待ちください。
投稿ありがとうございます。
さて、安曇野市では看板等の広告物について、屋外広告物条例により、大きさや色を規制しています。ただし、規制の対象としているものは営利目的の広告物に限られます。
今回、ご連絡いただいた看板については、営利目的ではないため、屋外広告物条例は適用されません。
また、個人の意見・信条等を公に宣伝する看板については、憲法で定める表現の自由との兼ね合いから、市では指導できません。

以上、ご質問への回答とさせていただきますが、ご不明な点がございましたら、建築景観係へご連絡くださいますようお願い申し上げます。