市道の舗装整備についての要望

[Report ID: 65744]

Photo (before)

市道の舗装整備についての要望before
市道の舗装整備についての要望before2
市道の舗装整備についての要望before3
自宅前の市道について、舗装整備を強く要望いたします。

現在、この道路は長期間にわたり砂利道の状態です。周辺には田畑があり、農業用の重機なども頻繁に通行するため、道路は常にデコボコしており、非常に走行しづらい状態です。

特に雨が降ると、道路のいたるところに大きな水たまりができ、車が通行するたびに泥水が跳ねるなど、日常生活にも大きな支障が出ています。自転車で通行する際にも水たまりや凹凸を避けなければならず、とても危険です。

実際に、先日、自転車で通学している娘がこの道路で転倒し、怪我をしました。通学路として日常的に子どもが自転車で利用している道路であることを考えると、現在の状態をこのまま放置することは、安全面からも非常に不安を感じています。

また、雨天時には自転車通学をしている娘の制服や衣服が泥水で汚れてしまい、毎日の通学にも大きな負担となっています。車についても、道路の水たまりや泥によって頻繁に汚れてしまいます。
令和の時代において、生活道路であり、子どもたちの通学にも利用されている市道が、長期間このような砂利道のままでよいのかと疑問を感じています。
単に「道路をきれいにしてほしい」という要望ではありません。実際に子どもが転倒して怪我をしており、今後、同様の事故が起きることを非常に心配しています。
つきましては、現地の状況を一度ご確認いただき、砂利道の舗装(アスファルト・コンクリート等)を含めた道路整備を早急に検討していただきますよう、強くお願いいたします。
また、舗装工事がすぐに難しい場合には、それまでの間、道路の凹凸や水たまりを改善するための補修・排水対策など、具体的な安全対策についてもご検討いただきたいです。
郡山市日和田町 付近
道路の問題 砂利道