道路の劣化

解決済 [Report ID: 24664]

Photo (before)

道路の劣化before
道路が劣化して穴が空いてしまっています。修繕お願いします
道路
投稿ありがとうございます。
現地を確認します。
相手をしない方が良いと思いますよ!
対応に値しないのであれば、その旨 しっかりと回答してください
緊急性の無い案件を山のように投稿してるから
人口50万目指して郡山を良くする会のような方を相手にする郡山の担当者様が気の毒です。
あなたも相手の立場に立って物事を考えたらどうでしょうか?
気の毒とかそういう話ではなく、これらに対応することが、彼らの仕事なのです。緊急性がなく、対応する必要がないのであれば、そう考えていることを説明する必要があります。それもまた仕事です。ただ、緊急性がないからと放置された結果が現状なので、投稿を止めるつもりはありません。物事を変えるためには、地道な活動が必要なのです。

>郡山市様
どう思われますか?
あなたは郡山市の職員の方々を自分よりも下と見ていますよね⁇
一体、いくら納税したらそんな思考に至るのか教えてほしいものです。限られた予算の中で良くやっていると私は思いますよ。
そもそも郡山市の担当者の方に意見を求めること自体ナンセンスです。 
あなたを否定することはできないでしょう?
いつまでも市民様認識でいるのは時代に合わないと思いますよ。
お互いで助け合ういわゆる『協働」が大切かと思われます。
物事はギブアンドテイク です。要望ばかりでは通りません。
そんなに変えたいのであれば市議会に立候補するのも一つの手かと思いますが…
私は、郡山市という行政に対して意見しています。個々の職員に対して意見しているのではありません。なので、自分よりも下に見ているとか、そのような次元の低い議論をしているのではないのです。郡山市の業務は、無駄が多すぎます。もっと効率化・省人化して、必要なところに予算を集中させるべきです。
具体的にどういったところが無駄なのでしょうか? どうぞ端的にお答えください。
メンテナンスもままならないのに、手のかかるタネばかりを作って自分の首を絞めているように感じます。公園の至る所にある朽ち果てた立て札が良い例です。もっとメンテナンスコストのかからない設備や施設にしていくべきです。指摘すれば補修されるので、予算がないのではなく、人的リソースが足りていないのだと思われます。このようなツールを導入して改善しようとしているのは良いと思いますが、この両面からもっと効率的に補修対応できる仕組みづくりに力を入れるべきです。
前文では省人化を図るべきとおっしゃってますが今度は人的資源が足りないとのことですか…笑
ご存知かと思いますが、最近の公共土木構造物や建築物なんかはコストパフォーマンス重視でありかつ後々のメンテナンスなんかが良く考えられている設計が多いですよ。特に橋梁なんかが分かりやすいかと。
今現在、維持補修が必要なのものは竣工から30〜50年が経過したものがメインかと思います。
しかし、日本全体ですがインフラの更新費用が全くと言って良いほど足りていないのが実情であるため長寿命化が最近のトレンドですよね。
ちなみにおっしゃっている公園の立て札?の意味がよく分かりませんがどういったものでしょう。ご教授くだされば幸いです。
[効率的に補修対応できる仕組み]とありますがどういう意味合いのものでしょうか?
省人化といっても人を減らすのではなく、同じ人数で対応できる仕事量を増やすという方向です。つまり、省人化は人的リソース不足の対策になるのです。

コスパの良い長寿命メンテナンスフリーな建造物は、非の打ち所がないですね。郡山市には、ゼネコンの食い物にならずに、世の中のトレンドに乗れるように、しっかり技術を高めて欲しいです。

[効率的に補修対応できる仕組み]これを考えるのが、郡山市の仕事です。
失礼ですが土木工学の知識はありますでしょうか? 確認ですが今現在、世の中にはメンテナンスフリーの土木・建築構造物は残念ながら存在しません。それにゼネコンもそうですが日本の市町村も技術的には高度ですよ。あなたが今日渡ったであろう橋が落橋しないのも施工能力の高さや日々のメンテナンスの賜物です。
恐らくですが先ほどからおっしゃっている『省人化』は業務の効率化という意味でしょうか?そもそも、あなたの思っている省人化では単に仕事量が増加して非合理的ですよね?
あなたの思っている[効率的に補修対応できる仕組み]とはなんでしょうか? とても興味があります。
余計なお世話かもしれませんが、思考停止状態で行政を批判する前にもう少し勉強された方が説得力がありますよ。
伝わっていないのか、揚げ足を取ろうとしているのかわかりませんが、方向性としては同じと思っていただいて良いと思います。結果として、全く手の回っていない補修業務に対応できるようになることが目的です。
『全く手の回っていない補修業務』何をもとにしてそう感じているんでしょうか? とても気になります。
先ほどからですが、文章がフワフワし過ぎていませんか? もっと具体的にご教授ください。
本質が理解できていないというか何というか…残念な方ですね
このツールで受けた市民からの要望に対応できずに放置されている状態から、そう感じています。一年くらい前と比べてだいぶ良くなりましたけど、投稿と同じ補修が必要なところがあるのに放置されています。投稿されて指摘されないと放置されるのです。この状態から改善するための[効率的に補修対応できる仕組み]検討を即すために、フォローアップを続けています。
そこまで熱心に考えられているなら、直接担当部署に行き要望を放置された旨、新たな補修要望をした方が情報の伝達性は高いのではないでしょうか?
一度、郡山市の予算構成をご覧になられた方がよろしいかと。全国的な自治体に言える事ですが、どこも厳しい財源の中で良くやりくりしている状況ですよ。
もう昔のような財政状況ではないのですよ。
支出が増えて大幅な税収の低下が起きています。
物事は、一朝一夕には変わりません。数回窓口に行って喚いても、何も変わらないと思います。粘り強く 長期的に訴え続けていくことが必要です。それができるのが この対応なのです。この対応を全て窓口に出向いて行うというのは、申し訳ないですが私にも生活があるので不可能です。
費用的なリソースについても、最適化が必要なのであれば、金銭的な意味でも[効率的に補修対応できる仕組み]の検討が必要ですね。微力ながら改善の一助となればと思います。
やはりフワフワした文章ですね。笑
あなたは、郡山市に対して要望や意見はないのですか?
今のところは特にございません。
厳しい財政の中で良くやっていると思いますよ。
あなたが市への催促のため、市長への請願やSNSでの大規模抗議?とおっしゃっていますがこのアプリよりそっちの方が効果的ではないですかね…
きっとお仲間も増えますよ!
検討させて頂きます。
現地を確認した結果、緊急性が低いため
経過観察とします。
本件は補修が完了しました。

Comments

You need to login to post comment.