通学路を占拠する自転車

解決済 [Report ID: 927]

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通学路を占拠する自転車after
本田小学校の通学路に、ボトルネックの様に歩道がマンション住民の自転車で塞がれて、たいへん危険な場所があります。見たところ4割程の自転車は、長らく放置されて朽ち果てた自転車です。住民への注意喚起も大切ですが、先ずは行政が朽ち果てた自転車を撤去すべきではないでしょうか?
その後にマンション住民や、マンション所有者と抜本的な対策を、話し合われては如何でしょうか?
急ぎで通学路を使用する小学生の、安全対策をして下さい。
道路の問題
ボトムではなく、ボトルですね。
瓶の首のように狭くなっている。
ボトルネックが正しい表現で、入力誤りだと思われます。
すみません、入力ミスでした。
お詫びして、訂正致します。
こんなことは市民間で解決すること。なんでも行政が、行政が、ってアホの一つ覚えみたい(笑)
行政が試験的にやってみたいそうですから、暫く様子を見てみましょう。
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000261221.html
西区役所です。ご連絡いただき有難うございます。
担当部署にお伝えさせていただきます。
匿名さんへ

>「こんなことは市民間で解決すること。なんでも行政が、行政が、ってアホの一つ覚えみたい(笑)」

ご説明させて頂きます。
一年以上に渡り小学校のPTAがマンション住民の歩道を占拠する自転車を整理して、歩道の道幅を確保する事をしてこられた様です。
しかしながらマンション住民から、勝手に自転車を整理するなと文句を言われたりと「市民間」での解決が不可能な状態になっています。
当該マンションには駐輪場が整備されておらず、歩道を不法占有して駐輪するしか方法がありません。
尚且つ1階テナントには「西区交通安全協会」が入居しており、本来なら通学路として安全確保されて然るべき場所がこの様な状態になっております。
解決方法としては当該マンションの所有者又は管理組合が、マンション敷地内に駐輪場を確保するしか「歩道の不法占有」を解決する方法が物理的に無いのです。
費用も発生する事ですから、当事者の「市民間」での話し合いによる解決は難しいと思い、行政に解決策をお願いしている次第です。
ふ〜ん… で?
①解決方法が分かってる
②費用が発生する
③行政にお願いする
…って、何?
税金投入せよってことですか?
太郎兵衛さんが正しいです。
何か良く分からないんですが、PTAが1年以上自転車の整理活動をしている中で 1Fテナントの 西区交通安全協会 に申し入れはしてないんですか?安全協会ってあんまり意味のある組織と思ってないですが、言えば自転車の整理くらいやってくれると思うんですが。交通安全協会という看板をしょった人が移動したら文句も少ないと思うんですけど。
少し横から入らせて頂きます。管理人です。
レポート・コメントの投稿をありがとうございます。
税金の使い方に対する考え方、行政がどこまでやるべきか、誰が対応すると良いのか、などについて、みなさんそれぞれに異なる考えをお持ちだと思うのです。
この場で熱く議論をしていただくことは大いに歓迎ですが、お互いに敬意を保ちつつ、意見に対して行って頂ければと思います。
この議論からは何か建設的なことが浮かんできそうな気もします。
ニートのフリした大阪市の職員まで議論に参加してきたようですね。
結構なことです。
市職員も匿名で発言出来るので自由にドンドン議論しましょうよ。
ねぇ管理人さん。
それから、管理人さんにひとこと…
お互いに敬意を保って、なんて大阪ではムリですよ。
大阪市民って、こんなのばっかりなんだから。
北海道の管理人さんには理解出来ないかもしれませんけど…
建設局市岡工営所です。
ご連絡いただき有難うございます。
現地を確認しました。
当該個所は、自転車放置禁止区域外であり即時撤去はできないため4月28日に撤去勧告の黄色い札を貼付し、一定期間経過後、札が貼付したまま放置されている自転車は撤去を行います。
To:匿名さん(1)
>税金投入せよってことですか?

いいえ、税金を使って欲しいなどとは一切考えておりませんし、税金を使って頂く事をお願いする理由がありません。

To:匿名さん(2)
>西区交通安全協会 に申し入れはしてないんですか?

西区交通安全協会さんはこのマンションの1階部分に入居しているテナントになりますので、作業を依頼するのは筋違いと思いますが、如何でしょうか?
太郎兵衛さんのご説明に、
解決方法としては敷地内に駐輪場を確保するしか無く、それには費用が発生する事なので市民間では解決が難しい、として
行政に解決をお願いします、とあります。
しかるに、税金の投入は考えてない、とおっしゃる。
(そもそも、税金の投入を考えるのは市民じゃなくて行政ですが…それは置いておきます)
太郎兵衛さん、教えてください。
費用をかけないと解決しない問題だと言いながら税金を使わないで、行政に何をさせようと考えているのですか?
To:市岡工営所さん

現場にて撤去勧告の黄色い札を、確認しました。ありがとうございます。

ただ、私がお願いしたい事と、少し違うので補足します。

先ずはサドルが壊れて、パンクし、放置された「粗大ごみ化」した自転車に関しては、粗大ごみとして強制的に即日その場で撤去出来ないですか?
粗大ごみ化した自転車を撤去するだけでも、かなり歩道は歩きやすくなります。

(続く)
続き)
次にあのマンションには「駐輪場」が、一切ございません。
それなのに日々住民が利用している自転車に、「撤去勧告の黄色い札」を付ける事が解決に繋がるのでしょうか?
マンション住人の反感をかうだけで、根本的な解決にならないと思います。
これは「当該マンション」だけでなく、大阪市内の通りに面して歩道に面している「築古賃貸マンション」全体の問題だと思います。
大阪市は放置自転車対策に力を入れてきていますが、それと並行して駐輪場整備していない「築古賃貸マンション」に対して、駐輪場を整備させる条例等の施策をしているのでしょうか?
西区で最近建築される賃貸マンションでは1階部分は駐車場やテナントにせず、余裕のある駐輪場を整備している新築マンションが増えてきています。
通りに面した「築古賃貸マンション」の多くは1階部分にテナントを入れていますが、抜本的放置自転車対策をするのなら、家主さんに意識を変えて頂き1階テナントの家賃収益を諦めてでも、大家として借家人が自転車を路上に放置しなくて済むように、駐輪場を設置するという努力を課した方がよいと思います。
それには条例等の「罰則付きの拘束力」が無ければ、なかなか難しいと思います。

それこそイタチごっこの、黄色札を貼り付けに行って、日を変えて「撤去」しても、新たな自転車を購入して「放置」を繰り返す現状は変わらないと思いますし、所有者が引取に来なければ「保管料(2500円)」も徴収できませんので、これも究極の税金の無駄遣いの負のサイクルだと思いますね。
To:匿名さん
>費用をかけないと解決しない問題だと言いながら税金を使わないで、行政に何をさせようと考えているのですか?

市岡工営所さん宛にも書きましたが、本来は家賃収入を得ている「家主」が対応すべき事だと思うんですね。
先ずは行政側が当該マンションの家主及び管理会社を、指導する必要があると思います。
そして家主さんが腹をくくり費用負担してでも解決する方向に向かわせるのには、罰則が伴う条例等が必要かと思います。
最近大阪市内では随所に、中古品や格安自転車を扱う自転車屋さんがオープンしています。
安い自転車が簡単に手に入る現状ですから、強制撤去は運が悪かっただけという人が増えて、放置自転車の強制撤去は「保管料収入(2500円)」すら貰えない、それこそ撤去作業の委託先だけが喜ぶ、税金の無駄遣いになると思います。
自転車の撤去保管費用ですが、1台2500円掛かります。

当該マンション付近で自転車を撤去された場合の保管場所は、なみはや大橋自転車保管場所になり地下鉄中央線「大阪港」駅下車 南へ徒歩約18分のたいへん不便な場所です。
この自転車保管場所の営業時間は「午前10時~午後6時」です。
尚且つ当該マンションに自転車で帰って来るには、約6キロの道のりを自転車で帰って来なければなりません。
これだけの手間を掛けて、さて何人の人が自転車を引き取りに行くのでしょうか?

20日経過してしまえば権利放棄とみなして、リサイクル業者に引き渡されるのでしょうね。
そしてまたその自転車は格安中古自転車として販売され、いずれかの場所でまた放置自転車に生まれ変わるのですよね。
自転車が壊れるまで、放置自転車の負の無限ループが続くんですよね。
太郎兵衛さん、お返事ありがとうございます。
お考え、理解出来ました。
道路の問題というよりも建築指導行政、住宅政策の問題であろうと思います。
ただ、ご提案の罰則付きの拘束力も既存の築古賃貸マンションには効果が及びません。
結局のところ、マナーとかモラルでしか解決しない難しい課題なんでしょう。
ありがとうございました。
To:匿名さん

コメントありがとうございます。
既存の築古賃貸マンションに対しては、できる手立てとしては基本の「マナーとモラル」でしか
解決できない問題なんですね。
よく判りました。
こういう地域で起きている問題は、ちょっとずつ関係者のコンセンサスをとりながら、放置自転車に
関しての「マナーとモラル」を丁寧に説明して理解してもらい、解決する策を考えないといけませんね。
勉強になりました、ありがとうございました。
大阪市建設局 大阪市建設局西部方面管理事務所市岡工営所 様

5月7日に放置自転車の強制撤去をして頂き、ありがとうございました。
しかしながら今朝見ると、また多数の自転車が放置されていました。
一部は黄色の札が付いている自転車も有りましたので、恐らくは撤去作業時に
出掛けていた自転車が、その後に帰って来て放置されているんでしょうね。
せっかく撤去作業をして頂いたのに、自転車を放置する住民の方のモラルと
マナーは、変わらずでしたね。
放置自転車対策の難しさを、再認識しました。
お疲れ様でした。
建設局市岡工営所です。
議論の中にございました「放置された「粗大ごみ化」した自転車に関して」についてですが、明らかに自転車としての機能を失っているものについては、路上に放棄されたごみとして即時撤去は可能です。今後につきましても、現場の状況を踏まえ対応してまいります。なお、当該個所の放置自転車については、5月7日に撤去を行いました。
(建設局西部方面管理事務所市岡工営所)
また、「マンションに駐輪場を整備させる条例」についてですが、大阪市では、平成22年4月1日に「大阪市自転車駐車場の附置等に関する条例」を施行し、平成22年10月1日以降に、自転車等の大量の駐車需要を生じさせる集客施設及び共同住宅を、新築、増築又は改築の工事に着手する際には、自転車駐車場を設置することを義務付けております。条例の規定に違反した者に対しては罰則も規定されています。
ただし、既存の施設に対しては「不利益不遡及の原則」から設置の義務付けまではできません。そこで、条例では附置義務の適用を受けない既存の施設等に対しても、必要な規模の自転車駐車場を設置していただくよう、努力義務を規定しております。しかし、こちらには罰則まで規定できないことから、ご協力を求めることしかできないことをご理解いただきますようお願いします。            
(建設局管理部自転車対策課自転車施策担当)

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