除雪後の雪の塊、放置

解決済 [Report ID: 10520]

Photo (before)

除雪後の雪の塊、放置before
除雪後の雪の塊、放置before2
撮影日時、1月26日、22時30分
場所、青森市浪館前田4丁目

除雪後の雪の塊の残置、何とかならないものでしょうか。
除雪後に、車で自宅に帰って来ましたが、残置された雪の塊で、これでは、家には入れません。

(相談内容の一部を編集しております。)
雪に関する相談
市では、冬期間の道路交通の確保のため、道路除雪を行っておりますが、機械により作業を行っておりますことから、どうしても除雪作業時に多少の寄せ雪が生じてしまうとともに、敷地ぎりぎりまで作業を行うことは難しくなっております。
 このことから、市民の皆様には、膝下程度の寄せ雪の処理について、(まもなく市内各世帯に配布される除排雪啓発チラシなどにおいて、)ご協力をお願いしているところです。

 さて、相談内容についてですが、写真を見る限りでは、概ね膝下程度の高さと思われますが、人力では取り除くことが難しい雪塊も混在しているように思われます。
 本件につきましては、除排雪事業者と情報共有し、現状よりよい方法があるかどうかの可能性を含め話し合う機会を持ちたいと思います。
 情報提供ありがとうございました。
相談受付しました。

写真の状況から、
○膝下程度の寄せ雪であり、人力では片付けなれないものではないこと
○これ以上敷地に近い除雪を行った場合、グレーチング等の物損のおそれがあるとともに、敷地内に寄せ雪が入り込む可能性があることから、これ以上敷地に近い箇所の除雪は困難であること
 が確認できますことから、今回の除雪作業による寄せ雪としては、何ら問題ないものと認識しております。

 除雪作業の目的はあくまでも道路交通に必要な幅員を確保するためとなっておりますので、そのため車道の一部に生じる寄せ雪の処理につきましては、市民の皆様に御協力をお願いしているところです。
向かい側の家の方は、敷地内に入り込んだ寄せ雪をタイヤショベルのバケツを下げて、道路へ引き戻し、排雪してもらっていました。
また、敷地内の雪を道路に山積みに出しても、綺麗に除排雪してもらっています。
この優遇措置の差は、如何なものでしょうか?
金品のやり取りでもしないと、ここまで対処してもらえないのでしょうか?
甚だ、疑問でなりません。
明確なご回答を期待します。

Comments

You need to login to post comment.